【宿泊業界で進行する人手不足:効果的な採用戦略】

【宿泊業界で進行する人手不足:効果的な採用戦略】

近年宿泊業界では、慢性的な人手不足が大きな課題となっています。特に、若手社員の早期退職が多く、人材確保が難しい状況が続いています。コロナ禍も収束してきたことでインバウンド需要が増加しており観光地にも利用客が戻りつつあります。

この記事では、宿泊業界の現状と課題に対する解決策を紹介していきます。

1. 宿泊業界の人手不足問題

コロナ禍以降、宿泊業界の人手不足は大きな課題となっています。

まずは人手不足の原因とされているものをいくつか紹介していきます。

①低賃金と長時間労働

宿泊業界の賃金は他業界と比較して低く、更に労働時間が長い事が原因として挙げられます。

労働時間が深夜帯になることもあり、負担も大きい為宿泊業界に人がなかなか集またない原因の一つになっていると考えられます。

②離職率の高さ

求人がなかなか集まらない事も問題ですが、飲食業界では高い離職率が原因の一つとされています。

特に若年層の早期退職が多く安定した労働力が定着しないことが問題となっています。

肉体労働である為、高齢になってから継続して働くことも難しい業界のとなっておりその為、若年層をの継続的な雇用を確保する事が求められています。

③少子高齢化による労働人口の減少

こちらは宿泊業界だけでなく日本全体で問題となっていますが、年々進行している少子高齢化も原因の一つとなっています。

他の原因でも挙げましたが、肉体労働が主な労働内容である為、高齢者の雇用がなかなか難しいと考えられます。

  以上が主な人手不足の原因と考えられています。

  これらの課題を解決する事で人手不足の解消につながると考えられます。

  続いて人手不足がどのような悪影響を及ぼすかをいくつか紹介していきます。

①提供されるサービスの低下

人手不足が原因で十分に人員を配置できないと、パフォーマンスが下がり顧客に対して満足のいくサービスが提供できなくなってしまう可能性があります。

結果として、リピート率の低下や口コミ評価が悪化してしまい売り上げに悪影響を及ぼす可能性があります。

②従業員の疲弊

人手不足のまま業務をこなし続けていると、従業員への負荷が必要以上に掛かってしまう為、結果として身体的または精神的に傷を負ってしまい休職で離脱されたり最悪の場合、離職してしまう可能性があります。

③業務効率化の遅れ

近年DX導入で業務効率化を行っている企業も多くありますが、人手不足の状態では導入する事はかなり難しいと考えられます。

人手不足の状態で新しいシステムを無理やり導入しようとすれば、従業員への負荷が余計にかかってしまい既存のパフォーマンスの質がさらに下がってしまうと考えられます。

  このように人手不足が慢性的に続いてしまうと深刻な悪影響を及ぼしてしまいます。

  続いて具体的な解決策についていくつか紹介していきます。

①職場環境の改善

継続的な雇用を促進するために、研修制度の充実や労働に関する改善点をヒアリングし改善していく事が対策として挙げられます。

賃金の上昇は高い効果が見込めますが、いきなり従業員全員を満足させるほどの金額を行うのは難しい為、まずは現状の労働に対しての不満や改善点を解消していく事から着手していく必要があると考えます。

②外国人スタッフの採用

コロナ禍が収まってきてからインバウンド需要も以前より上昇傾向にある為、海外からの観光客に関する対応も業務の負担となってきていると考えられます。

多言語に関する対応として従業員に研修を行って対応してもらうことも可能ですが、習熟度が上がってくるにはある程度の期間が必要になる為、負担を減らすには時間がかかってしまいます。

今後も一定のインバウンド需要が見込める為、それに向けた多言語対応可能な外国人スタッフを採用する事で、業務を円滑に進める事ができると考えます。

③DXの推進

IoTやAIを活用した業務効率化によって人手不足の解消が見込めます。

システムの導入には初期投資や従業員側へのレクチャーなど様々な課題はありますが、既存の人材でこなせる業務の質が上がり

人手不足の解消につながると考えられます。

2. ホテル・旅館の人手不足対策:外国人スタッフの活用事例

先ほどのトピック人手不足の解決策として外国人スタッフの採用がありましたが、こちらのトピックでは外国人スタッフをどのように現場で活用していくかを紹介していきます。

①フロント業務

外国人の顧客に対して通訳や翻訳を行ってもらうスタッフとして対応してもらうことが可能です。

既存のスタッフに教育する事でも対応は可能ですが、即戦力として外国人を雇用したほうが業務に対して即効性のある効果が得られると考えます。 

②調理業務

ホテルの厨房の調理要員て採用する方法もあります。

既存の調理をこなしてもらうだけでなく、新規メニューの開発等の際に祖国の料理をアイディアとして取り入れてみるなど新しい形でアプローチができると考えます。

 このように外国人をスタッフと採用する事で、ホテル運営に良い効果をもたらす事ができると考えます。

 外国人労働者の数は20代の占める割合が最も多く、年々増加傾向にあります。

 労働意欲の高い人も多い為、若い労働者を雇い適切な教育を行う事で長期的な雇用を確保し人手不足の解消につなげる事ができると考えます。

3. 宿泊業界の人手不足問題を解決する最新テクノロジー

このトピックでは実際に宿泊業界で導入されている最新テクノロジーについていくつか紹介していきます。

①人工知能(AI)と機能学習(ML)

AIで顧客サービス、顧客体験、継続的な顧客管理を強化し、MLは、過去の経験に基づいて学習・行動し、効率的に顧客の好みをデータとして蓄積し、今後の対応に役立てています。

その他にもーチャルアシスタント、宿泊サービス、オペレーション管理、スタッフ補助など様々な業務に活用する事が可能です。

②ロボットと自動化

スタッフが行っている業務の一部をロボットが代替する事でスピード、費用対効果、正確性の面で改善を図る事ができます。

またチャットボットを利用する事でいつでもサポートを行う事が可能になります。

③IOTとスマートルーム

IOTを活用する事でルームサービスの自動化・エネルギーの節約・音声やテキストによる様々な機能へのアクセスを可能にしユーザーの体験を向上させ、顧客満足度の向上が見込めます。

更に利便性を高めたスマートルームを管理する事で運用上のコスカットや顧客の利便性を向上する事ができます。

④VR(仮想現実)とAR(拡張現実)

VRやARを利用する事で、宿泊前にホテルの施設を実際に見てもらってから予約をしてもらうなど様々な活用方法があります。

従業員に対してもVRを用いた研修を行う事で実務経験の蓄積や顧客目線でのサービスの改善点を見つけるなど良い活用方法があります。

⑤クラウドサービス

ホテルの在庫・顧客情報・予約を一元で管理する事が可能であり、これによって業務効率化、人件費の削減、顧客データの収集統計解析が可能です。

これらを活用する事で従業員のパフォーマンスも向上し顧客に対するサービスも向上させることができると考えます。

 このように様々なテクノロジーが宿泊業界で活用されています。

 これらを正しく活用する事でホテル運営に効果的な影響があると考えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コロナ禍も収まってきており宿泊業界もようやく業績が上向きになってきているかと思います。

この記事が宿泊業界に携わる方の助けになれば幸いです。

参考サイト

https://guidablejobs.jp/contents/how-to-recruit/979/

https://airhost.jp/blog/all/7-hotel-technology-trends-you-need-to-know

               

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