飲食業界は、長時間労働、低賃金、休憩や休日の確保が難しいことなど、厳しい労働環境が原因で慢性的な人手不足に悩まされています。
更にコロナによって深刻な人材流出や倒産も相次ぎました。コロナが収まってきた今少しずつ立て直していますが、長期的に考えると少子高齢化で労働力の確保は年々厳しくなっていく事が考えられます。
この記事では飲食店の持つ様々な問題の解決をAIを活用して解決する方法を紹介してきます。
1. 飲食店の抱える課題
一口に飲食店といっても営業時間や店舗の規模などは様々です。
このトピックでは飲食店全体で抱えている問題について解説していきます。
①人手不足と人件費の高騰
飲食店では正社員よりアルバイトパートの比率が高いです。
またコロナ禍で多くの従業員が職を離れ、飲食店とは別の業界に多くの人材が流出してしまいました。
また、最低賃金の上昇もあり人件費の高騰も課題の一つとなっています。
②コストの増加
コロナがきっかけにはなりましたが、感染対策に対する店舗設備の導入や感染防止を目的にした消毒作業の徹底など以前はなかったコストが増加しています。
③従業員の業務負荷の増加
②でもありましたが、コロナで人手が減ったうえに新たなコストも増えている為従業員一人当たりの負担も増加しています。
増えた負担分の賃金もなかなか補填できておらず、従業員の離職リスクも高まっています。
このように飲食店では深刻な問題を抱えています。
コロナが収まってきたとはいえ、この期間に他業界へ人材が多く流出してしまった為、対策を講じて人材を飲食業界に戻す必要があります。
では続いて具体的な解決策についていくつかご紹介していきます。
①労働環境の改善
従業員全員の陳儀を上げるのは難しい為、労働環境の改善から着手したほうが良いと考えます。
具体的には労働時間の短縮や休憩時間の確保を行い、その上で各従業員の業務量を改めて把握し、給与体系の見直しを行うのが良いかと思われます。
また一例として営業時間を短縮し、ピークを迎える時間に従業員をそろえ営業を行うという方法もあります。
②多彩な雇用層の充実
外国人労働者、主婦、シニア世代など、これまでとは異なる層の採用を検討することが重要になります。
外国人労働者の言語の壁やシニア世代の体力面など、注意すべき点はありますが、多様な人材を採用することで人手不足を補えます。
また近年インバウンド需要も増加傾向にある為、外国人労働者の雇用はこちらの対応も可能でありこちらは積極的に行うべきであると考えます。
③福利厚生の充実
飲食業界には中々根付いていませんが、他業界の企業と同様に退職金制度や住宅手当、子育て手当など様々な層の従業員が就職したくなるような制度を整える必要があると考えます。
④求人サービスやSNSの活用
求人サイトやハローワーク、SNSを活用して求人情報を広く伝えることが大切です。
近年タイミーなどの短期間のアルバイト募集に特化したサービスも増えてきている為、人材不足の解消にこのようなサービスを活用できると考えます。
⑤ITツールの導入
労働効率を上げるために、食材の発注システムやセルフオーダーシステム、キャッシュレス決済などのITツールを導入する事も有効であると考えます。
システムで様々な在庫や情報を一丸で管理できるようになれば、業務効率化だけでなく顧客のデータから新たなサービスを提供し顧客満足度を上げ、売上の上昇に貢献する事ができると考えます。
このように飲食店の課題は様々な方法で解決する事が可能です。
しかし費用や規模を考えるとすぐに行う事は難しいものも多い為、自分たちがどのようなものから導入できるかを分析したのち予算に見合った解決を行っていく事を推奨します。
2. 最新技術で効率化!AIが支える飲食店の運営術
先ほどの解決策でも紹介しましたが、AIを活用する事で様々なメリットを得る事ができます。
このトピックではAIで何ができるか、そのようなメリットがあるかをいくつか紹介していきます。
①AIによる自動化と効率化
活用方法としては注文から在庫管理、シフト作成など幅広い業務です。
具体的な導入例としては、電話対応をAI行う事で機会損失を減らし、スタッフは他の業務に集中できるというメリットがあります。
注文関係としてはAIをタッチパネルに導入し、音声認識による注文を可能にすることも可能です。
これを行う事で注文を受ける速度の上昇だけでなく、多言語に対応できる機能を搭載する事で外国人の方の注文も受けやすくなり顧客に対する提供サービスの質も向上できます。
会計においても顔認証と顧客のクレジットカードの情報を用意できれば、けっさいまで自動で行う事が可能です。
ただし初期投資や顧客の個人情報を管理する事になる為、セキュリティ面の強化も同時に必要になります。
②AIによる在庫管理と顧客情報分析
AIによって在庫やデータを管理する事で様々なメリットを得る事が可能です。
顧客情報を管理し分析する事で、ピーク時間を割り出し人材の適切な配置を行ったり、注文内容の傾向を分析し新商品の開発に役立てる事も可能です。
また注文情報を分析する事で在庫管理にも活かす事ができ、過剰在庫を防止しフードロス防止にもつなげる事ができます。
このようにAIを導入する事で、店舗運営の様々な業務を効率化し売り上げの向上を狙う事が可能です。
最後に実際に飲食業界で導入されている例を紹介していきます。
3. 飲食店がAIで変わる!最新の導入事例とその効果
①大手飲食チェーン店による顧客データの活用
大手飲食チェーン店ではAIを導入し膨大な顧客データを解析活用しています。
AIによってデータの加工から分析までを自動で行い位置情報を加味したデータ分析も可能です。
更にPQSデータや公式アプリのログデータをAIに学習させる事でユーザーに効果的な施策を分析し、次の施策へ活かしています。
②テイクアウト専門店のAIによる値付けシステム
テイクアウト専門店でのAIを活用した事例になります。
こちらではAIが商品の値段を設定しています。
AIが食材の状況や注文時間によって価格を設定し時価として運用しています。
顧客はWEBから注文を行い、注文完了後店舗に行って商品を受け取る形になっています。
注文から受け取りまで接客を行う必要がない為、人件費の削減が可能で顧客側も待ち時間がない為快適な購買体験を得る事ができます。
③AIで予約をリマインド
大手通信業界では飲食店における無断キャンセルを防止する仕組みとしてAIを活用したシステムを活用しています。
予約が無断キャンセルされてしまうと用意していた食材がロスにつながりフードロスにつながってしまいます。
そこでAIを活用したリマインドシステムを導入しました。
自然言語処理のAIを利用する事で会話が可能となっており、AIが自動で予約時の電話番号にリマインドの連絡を入れ来店の可否を確認します。
予約内容に変更があった場合は変更作業をRPAが自動で行う為、自動で予約内容が変更されます。
これにより従業員が予約にかけている負担を軽減し、他業務へリソースが割けるようになります。
このようにAIを活用したシステムが実際に様々な店舗に導入されています。
事前準備や初期費用も必要になりますが、導入後に得られるメリットも大きい為、自分たちの資金や店舗状況を加味して導入を検討する事をお勧めします。
まとめ.
いかがでしたでしょうか?
飲食店では様々な問題を抱えていますが、AIを活用する事でその問題を解決する事が可能であると考えられます。
この記事がこのような問題に頭を悩ませている方々の助けになれば幸いです。
参考サイト