近年業界全体で生産性の向上や業務効率化が優先的に進められています。
この記事では、飲食業界において生産性の向上方法を実際の導入例や具体的な施策を交えて紹介していきます。
1. 飲食店の生産性向上に関する課題
飲食店は他業界と比較して様々な課題を抱えています。
まず生産性を向上するうえでの課題について解説していきます。
①初期投資の負担
生産性向上のためのITツールや自動化システムの導入には、初期投資が必要です。
しかし、その金額は決して安いものではない為、特に中小規模の飲食店では、導入コストが大きな負担となることが考えられます。
②従業員の抵抗
新しいシステムやツールの導入に対して、従業員が抵抗を示す場合があります。
特に長期間にわたって会社に所属しているスタッフにとっては慣れている業務に変化が起こる為、変化に対して不満やストレスが生まれる事が考えられます。
③教育とトレーニングの必要性
新しいシステムの導入には設備を整えるだけでなく、従業員へトレーニングを行う必要があります。
既存業務と並行して研修を行う事になる為、一時的ですが従業員に対する負荷が増える可能性があり、その分運用コストも上昇する事が考えられます。
導入後に大きな効果が見込めますが、それを従業員に上手く伝える事も大切であると考えます。
④技術的な問題
ITシステムや自動化ツールの運用には、ある程度専門的な知識が必要になってきます。
導入後のシステム不具合やメンテナンス等を問題なく行えるように、システムに関して専門的な技術と知識を持った従業員を採用もしくは教育しておく必要があります。
不具合が解消できないと店舗運営に悪影響が出てしまい、顧客への不満に繋がる可能性があります。
⑤データ管理とセキュリティ
顧客情報や業務データをシステムで管理するには、適切なセキュリティ対策が必要になります。
データ漏洩やサイバー攻撃に対する備えが不十分だと、情報漏洩や店舗運営に悪影響が及び顧客からの信頼を失ってしまう可能性があります。
こちらはシステムの導入前に考えておくことをオススメします。
⑥導入効果の実感
生産性向上に対する取り組みは短期間で効果が出ないものもあります。
中長期的に効果が出るものに関しては従業員側に周知しておかないと、導入後も効果が実感できずモチベーションが低下してしまう可能性があります。
こちらも導入前に従業員へ周知しておくことで防げると考えます。
このように様々な課題が存在します。
費用削減などは難しい問題になりますが、従業員に周知したり事前に教育する事でいくつかの課題はクリアできると考えられますので、導入前の立ち回りが重要になると考えます。
2. 飲食店の生産性向上によるメリット
続いて生産性向上によってどのようなメリットが得られるかを紹介していきます。
①コスト削減
既存業務の効率化を行う事によって、無駄な作業や時間を削減し、結果として労働コストや運営コストの削減が可能になると考えます。
自動化ツールの導入は特に人件費の削減に効果的です。
②従業員の負担軽減
業務効率が上がることによって従業員の負担を軽減することが可能です。
これによってスタッフの業務に対する姿勢も向上し、離職率の低下につなげられると考えられます。
③サービス品質の向上
生産性が向上する事により、従業員が顧客対応に充てる時間が増える為、サービスの質が向上する事が見込めます。
サービスの向上する事によって顧客満足度が向上し売上の向上を目指す事ができます。
④競争力の強化
生産性の向上によってさらに高品質なサービスを提供する事が可能になる為、競合相手との競争力を強化する事が可能です。
既存の強みを生かすだけでなく、生産性向上によって削減したコストで新たなサービスを考え実行する事も競争において有利になると考えます。
⑤環境負荷の軽減
生産性の向上によって廃棄物やエネルギーの削減を行う事で環境負荷を軽減する事が可能です。
年々環境に関する問題は深刻化している為、環境問題に関連する項目で改善を行っていく事も今後重要になってくると考えます。
このように生産性を向上する事によって、飲食店の運営全体で様々なメリットを得る事ができます。
業務効率が上がる事で従業員も余裕が持てるようになり、モチベーションの上昇や新しい業務への挑戦を促す事が可能であると考えます。
また、自分たちの運営にどんな課題があるかを分析し、どのように生産性を向上するかを事前に検討した上で進めていく事が重要になります。
3. 飲食店の生産性向上:成功事例とその秘訣
このトピックでは実際に飲食店に導入され生産性向上に成功した事例をいくつか紹介していきます。
①モバイルオーダー「トレタO/X」
飲食店において注文と会計は必ず発生する業務です。
YONA YONA BEER WORKSでは新型コロナの感染対策としてモバイルオーダー「トレタO/X」を導入しました。
結果として顧客との非接触を実現し、更に業務効率化によって営業に必要な従業員数の削減にも繋げる事が出来ました。
モバイルオーダーの導入前は顧客とのコミュニケーション減少を懸念していましたが、業務効率化の結果として注文時の工程を省略し省略した時間を提供時の顧客へのコミュニケーションへと充てる事ができ顧客満足度の上昇につながりました。
②予約・顧客管理「トレタ」
SANRASA(サンラサー)では1日30食限定のカレーを売りに営業している飲食店です。
店内席数は5席と少ないですが、SNSのDM機能を活用して顧客の予約管理をしていましたがこのやりとりに課題を感じていました。
「トレタ」を導入したことで予約状況を可視化し空き時間の操作がしやすくなった為、店舗の回転率を向上する事に成功しました。
結果として1日の平均売り上げは20%アップし、営業に掛かる費用も削減する事が出来ました。
③集客「LINE・トレタスタンプ」
飲食店は他業種に比べて全国的に店舗数が多く、長年厳しい競争が繰り広げられています。
集客をうまく行う事が売上につながるといっても過言ではない為、重要な項目となります。
しら河浄心本店は名古屋市内でテイクアウト専門店含め5店舗展開しており、地元客や観光客に愛されています。
以前から神のスタンプカードを活用し集客を行っていましたが、申し込み用紙の記入や獲得した顧客情報をうまく活用できていない点が課題となっていました。
新規顧客の獲得を目的にLINE公式アカウントを解説し、トレタスタンプを導入しました。
スタンプカードの登録も簡易的になったことで利用率も上昇し、顧客情報も収集しやすくなりそれを生かした販売戦略を実施する事ができるようになりました。
④勤怠管理
1970年前半に関西でオープンしたお好み焼き店では、元々使用していた勤怠管理システム使いづらく不満が募っていました。
そこで先に導入していたPOSレジシステムに備わっていた勤怠管理システムに変更しました。
1つのIpadで会計と士渕や勤怠管理もできるようになった為、大幅に業務効率を向上する事が出来ました。
勤怠時間が可視化されたことでスタッフ全体の労働時間に対する意識を変える事も出来ました。
まとめ.
いかがでしたでしょうか?
飲食店は長年競争も激しく人手不足等の深刻な問題を抱えていますが様々なシステムを活用する事で各々の問題の解決につなげる事ができると考えます。
導入に掛かるコストはシステムによって異なる為、自分たちの課題は何か?どのくらいまで費用をかけれるかを事前に検討し導入する事が大切だと考えます。
この記事が飲食店経営に携わる方の助けになれば幸いです。
参考サイト